みつばち日記 ~Cucina38【厨房みつばち】の日々~ cucina38.exblog.jp

【クッチーナみつばち】です♪広島市安佐北区安佐町久地2450-1のとなり。田んぼと川のそばで、ピザ焼いてます!青いバスが目印です。


by cucina38
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

畑づくり♪

e0247279_22503166.jpg


こんにちは058.gif
TH(♂)です029.gif

今週の火曜日は、本業の仕事が休み♪
女性スタッフと、Cucina38専用の畑を耕し、タマネギとニンニクを植える準備をしました049.gif

まずは腐葉土を調達しに山へ035.gif
e0247279_19185481.jpg












いい天気058.gif
静か・・・063.gif
一緒に連れてきた我が家のワンコも何か楽しそう060.gif
e0247279_23214429.jpg






























自然の恵みからタップリの栄養を蓄えた腐葉土♪
いい香り・・・045.gif
e0247279_23185555.jpg



























その後、畑づくり056.gif

ここは休耕田を地主さんの御理解で使わせてもらっている
Cucina38専用農園。
e0247279_23153835.jpg
















野菜を作るのは地元のオバちゃん♪
オバちゃんが楽しんで仕事できるように
頑張って美味しいものつくるからね066.gif

これから植える野菜たちが
どうか健康で元気に育ちますように043.gif
[PR]
# by cucina38 | 2011-11-18 07:00 | Comments(0)

手作りマーケット

e0247279_22503166.jpg


こんばんは。
次回の出店のお知らせです☆

日時:11月19日(土)
   10:00~15:00
場所:東区民文化センター
   (広島市東区東蟹屋町10-31)


今回は、ワンプレートです♪

e0247279_2034497.jpg


・ピザパン(トマトソース、なす)
・スパゲッティオムレツ
・彩り野菜のグリル
・根菜スープまたはコーヒー


気になるお値段は、なんと500円!
ワンコインで買えちゃうんです♪


それから。。。


e0247279_21264343.jpg

栗渋皮煮 ラム酒風味
2ケ 100円! 
です。


土曜日は、またまた雨の予報ですが、
東区民センターには図書館もありますので、
そこは晴耕雨読!
本を読みに来て、お腹も満たしてくださいませ。

ほかにも手作り作家さんのお店が出店されますので、
ゆっくり、のんびり楽しんでください♪

あ、ちなみにワンプレートは50食限定です!
お早めにお越しくださいませ~☆
[PR]
# by cucina38 | 2011-11-16 22:03 | お知らせ | Comments(4)

ボーン号、初出動♪

e0247279_22503166.jpg

こんばんわ072.gif
店舗マネージャーのTH(♂)です。

さて先週末の11月13日(日)、
移動販売車ボーン号が初出動♪

いつもお世話になってる「花みどり公園」の一角をお借りして営業しました056.gif
「花みどり公園」はいま、紅葉も始まりメッチャきれい☆
寒いからなのか、みんな知らないからなのか
この時期の平日は一人占め状態!
デートには超オススメ053.gif
e0247279_21533386.jpg
























これはマンサク科のモミジバフウという木。
「もみじ葉風?」

・・・よくわからないけど何かいいな001.gif
もっとみんな遊びに来ればいいのに・・・。
元気になれるよ071.gif

で、ボーン号060.gif
車が長~いので
花みどり公園の主任さんも駐車場所を苦慮されて・・・039.gif
でもコチラの思いも御検討頂き、かなり良い場所をご提供くださいました(*^^)v
e0247279_2293123.jpg

















看板、どうですか?
これは、ボクが作りました(^^)v
手書きです。
e0247279_22264148.jpg
























店舗マネージャーとは言え、
いまのボクの実績ってコレぐらいやなぁ~039.gif
でもホンマに楽しい♪
鉄板職人さんTSさん、ピザ焼き職人HH君、
厨房スタッフのみなさん、これからも一緒に頑張ろね029.gif

初めての稼働でしたが、何とか無事に終了061.gif

今回の出店で判った問題点、
お客様から頂いた貴重なご意見。

今後に生かせるよう改善していきます!066.gif
[PR]
# by cucina38 | 2011-11-15 22:54 | Comments(0)

カッティングシート

e0247279_22503166.jpg


こんばんはTH(♂)です004.gif

きのうの日曜日、HH君と一緒に
移動販売車にカッティングシートを貼り付けてみました056.gif

前日土曜日の天気予報では日曜の午前中は雨・・・057.gif
「雨ならどこか屋根のある場所で作業できないかなァ」と思案しつつ就寝014.gif

翌日、朝6時に目が覚め窓をあけると
「お?ほとんど降ってない!039.gif

鉄板職人が出張から帰ってくる前に
カッティングシートを仕上げ、
鉄板職人を喜ばせたかったボクたちは、9時前から作業を開始061.gif
「11時には終わるやろ」と安易なキモチで取りかかりました
・・・が、・・・大苦戦(*_*;

途中、TH(♀)さんも加わり
何とか昼過ぎに完了!

カッティングシートって・・・、難しい・・・。

で、仕上がり ↓
e0247279_235201.jpg

e0247279_23545685.jpg

e0247279_23552845.jpg


鉄板職人さん、喜んでくれたかなァ024.gif
ええ感じに仕上がったと思うんやけど049.gif


あと、カッティングシートの作成にご協力いただいた
地元のYTさん、感謝ですm(_ _)m

どこかでこのバスを見かけたらお気軽にお声掛けくださーい!!
ヨロシクお願いしまーす!
[PR]
# by cucina38 | 2011-11-08 00:04 | Comments(0)

Before After♪

e0247279_22503166.jpg

こんばんわ017.gif
TH(♂)です040.gif
e0247279_22524992.jpg





さて、先日バス購入時の画像をご紹介しましたが
その後どうなったのか?

あらためて購入時の画像をお見せします
↓↓↓
e0247279_2331542.jpg






























このバスの車内を鉄板職人TSさんは
EXILE風のピザ焼き職人HH君と共に
本業の仕事が終わってからの時間に毎日コツコツと改造し・・・

e0247279_2314737.jpg

e0247279_7592027.jpg

e0247279_7562637.jpg




信じられへん!!!ピカピカっ005.gif
まさに匠の技!066.gif

購入してから1ヶ月半でここまで仕上げてくれました060.gif

そしてなんと!!
陸運局での車検(8ナンバーで申請)&
保健所の営業許可(飲食店営業1類)の審査を1発合格!!!072.gif
取得したナンバーは・・・
e0247279_8311852.jpg





























もちろん[9107](クッチーナ)060.gif

車両の購入~厨房の設計を全部一人で考えてくれたTSさん、
仕事帰りに毎晩コツコツと、TSさんと共に
施工と仕上げを頑張ったHH君、
ホンマにありがとう040.gif

こりゃ厨房スタッフの女性4名もテンションあがるわ~064.gif

あとはバスのボディに店名ロゴの
カッティングシートを貼り付ければ完成035.gif

とにかく・・・、
【cucina38】は今月よりいよいよ始動061.gif056.gif

1人でも多くのお客様に喜んで頂けるよう
日々勉強、日々努力064.gif
『おもてなし』の精神を忘れることなく精進を続けたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします040.gif
[PR]
# by cucina38 | 2011-11-03 00:01 | Comments(0)
e0247279_20483678.jpg


みなさん、おはようございます。
ドリンク担当TM(♀)です。
e0247279_20385096.jpg

先日のふれあい祭りは、てるてる坊主を5つも作ったのですが、
あいにくの雨となりました。とほほ。057.gif
そんな足元の悪い中、ピザを食べに来てくださったみなさん、
本当にありがとうございました。016.gif

今回は、移動販売のバスをお披露目させていただきました。

e0247279_740507.jpg


e0247279_7412960.jpg


e0247279_8455761.jpg


e0247279_18354413.jpg


e0247279_11422392.jpg


e0247279_18341795.jpg


「ピザ、おいしい!!」
「すごいバスですね!」
「以前、花みどり公園でお店出してたよねぇ」
「クリスマスにone day shopするんですか?!行きますね♪」

などなど、嬉しいお声をたくさんかけていただきました。
本当に励みになります。
cucina38は、今月から営業を開始します。
営業日・出店場所については、またこのブログでお知らせします。
これからも、よろしくおねがいします♪
[PR]
# by cucina38 | 2011-11-02 07:54 | Comments(4)

ふれあい祭り 2011

e0247279_20483678.jpg


みなさん、こんばんは。
ドリンク担当TM(♀)です。
e0247279_20385096.jpg







よろしくおねがいします。


イベントのお知らせです056.gif

☆ 安佐商工会ふれあい祭り ☆

日時:10月30日(日)10:00~15:20

場所:コムズ安佐パーク正面入口駐車場・特設会場にて

(住所 広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1592)


みつばちは、もちろんピザを出店します!!

ご注文を受けてから、約5分であつあつピザのできあがり!064.gif

menuは、
トマトソーズピザ

ジャーマンポテトピザ

それから、sweetタイプの、りんごピザ(Sサイズのみ)
自然な甘さが新鮮です♪

去年はどしゃぶりでしたが、
今年は、どうか晴れますよーに!!

みなさん、遊びにてくださいね~。
[PR]
# by cucina38 | 2011-10-27 20:27 | お知らせ | Comments(2)

ついに!!

e0247279_10273938.jpg

続きです。

鉄板職人TSさんは2年前の夏の終わり、
ピザ焼きオーブンを造りました。それも独学で・・・027.gif
使用する燃料は間伐材を利用したペレット。
ペレットって何?
煙突効果?二次燃焼?
はじめて聞いたときは何がなんやら・・・!?

パン作りが大好きなHTさんのピザ生地と
お料理大好きなTH(♀)さんの具材でピザを作り試食・・・064.gif

うまいっ!

「イベントとかで売ってみよか?」

その年の10月末、安佐町の商工会で初出店067.gif
e0247279_23104381.jpg


ピザ焼きオーブンの仕様、作業工程、売り方など、
修正すべきところはあるものの、
お客様の反応を見る限りでは
なかなかの手ごたえを感じました066.gif

その後、地元の花みどり公園やコンビニ駐車場で出店をしつつ
少しづつ勉強を重ね・・・

2011年夏、ついに移動販売用の車両を購入しました!
e0247279_23223942.jpg

e0247279_2323385.jpg


この車、以前は福祉用の車両として使われてたみたいなんですけど
よく見ると車の上にはダミーのパンタグラフが・・・023.gif

鉄板職人TSさん、Yahooオークションで一目惚れし
群馬の販売店まで買いに行っちゃいました~065.gif

「地元の女性たちが地元で輝ける場所を!」
「地域おこしを一つの事業として興したい!」

TSさん、あなたはスゴイ・・・。

この車、実はこのあと・・・、
TSさんとEXILE風のピザ焼き職人HH君の日々の努力で
モノすごい事になります060.gif

TSさんはこの車を「ボーン君」と名付けました072.gif
このボーン君の変身の様子は次回の日記で報告します。

お楽しみに!!!
[PR]
# by cucina38 | 2011-10-22 23:52 | Comments(0)

計画の始まりは・・・。

e0247279_13111733.jpg


引き続きTH(♂)です
e0247279_13125776.jpg





さて、お店の話です063.gif

そもそもこの計画は地元の主婦と鉄板職人TSさんとの
何気ない会話からスタートしました034.gif

パン作りが大好きな主婦と鉄板職人さんとのコラボ051.gif

【実現できそうだけど、現実的には難しいこと・・・】

でも、
何気ない日常からの発想力と、
そのイメージをカタチにするチカラ039.gif

それがTSさんのホントにスゴイところ066.gif

3年前、20年ぶりに帰郷し、
地元で生活することだけに必死だったボク・・・。
一生懸命働いてはいたものの
何か物足りない日々・・・。

そんな頃、TSさんと出会い、
TSさんは地元に対する熱い想いを少しずつ語ってくれました034.gif

半年後・・・、
「ボク、TSさんならついていきます。一緒にやりましょう!」

ん・・・?

普段の会話の9割は、ボケ連発、小学生レベルの悲しい会話しかしてないんですけどぉ・・・020.gif

これって、【ヒトを惹きつけるチカラ】なんやろなァ・・・027.gif



メインの出店場所 ↓
e0247279_13543026.jpg


その前を流れる吉山川 ↓
e0247279_13554695.jpg

[PR]
# by cucina38 | 2011-10-16 13:47 | Comments(0)

早起きは三文の得

こんにちは040.gif
スタッフのTH(♂)です。
e0247279_13591912.jpg





よろしくおねがいしますm(_ _)m


今朝はAM5:30に起床058.gif
いつもより少し早起きして追崎の朝市へ060.gif

本当はAM5:00に起きるつもりが
昨夜の夜更かしのせいで30分も寝坊してしまいました059.gif

自宅を出てクルマで現地に向かう道中、
空は晴天058.gif朝靄に陽が射し『メッチャ綺麗や~ん!』
ひとりテンションあげまくりで朝市に到着070.gif

お店には優しそうなオバちゃんが2人035.gif
野菜の調理方法も質問すれば優しく教えてくれます056.gif

今日のお買い物 ↓
e0247279_11254319.jpg
さつまいも、白茄子、じゃがいも、牛蒡のささがき各100円
ししとう50円
合計450円、安ッ005.gif

早起きして良いことありました~006.gif
[PR]
# by cucina38 | 2011-10-16 11:21 | Comments(0)